[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
撮影考察(初級編)その1:そうだ、コンデジで撮ろう!
一年ほど前までは、ねんどろ撮影は全て一眼レフ。


愛機のCanon EOS40Dを片手に西へ東へ撮りまわっていたのですが
遠い山などの遠景風景にねんどろをあわせて撮る写真がどうにも弱い。


いわゆる「サザエさんのOP風」写真が撮りたいんだけど
撮った写真はどうしても背景が大きくボケてしまうのです。


多少ボケたほうが写真としてはいい効果になるのですが…


桜なんだか梅なんだか、よく分かんないレベルになってしまうとかなり微妙。

そりゃそうなんですよ。カメラにはピントの合う距離範囲
被写界深度」ってのがあって、それを調節する「絞り」って機能により
・被写界深度を拡げたり(風景向き)
・狭くしたり(背景をボカしたポートレートやモノ撮り向き)
ってことが出来るんだけどカメラの限界まで広げても
「手前のねんどろと遠くの風景を同時にボカさずに写す」にはやっぱり限界はあるもので…


どうすれば理想とした写真が撮れるかって悩んでた時に
コンパクトデジカメの新機種広告を見たんですよ。

「このカメラは従来のコンパクトデジカメより撮影素子が大きいので
一眼レフのような綺麗で大きなボケを表現することが可能!」

…ん?
撮影素子ってのはカメラの内部にある、フィルムのデジタル版みたいな部品。
そいつがちっこいとボケにくいのか?
そんな短絡的な逆転の発想で購入したのがNikonのCoolPix P300
2万円くらいのお安めコンパクトデジカメ。

こいつならちっこいし、絞り調節機能もあるし。
早速試してみよう!




……

以後現在に至るまで、自身の一眼レフの出番は激減して
コンデジの天下になるのでありましたw

あ、一眼レフでのフィギュア撮影を否定するつもりは全然ないです。
あくまで撮影の幅を広げる為のネタのひとつってことで。

☆何故、撮影素子が小さいとボケにくいのか?
☆一眼レフで同じようなことはどうしてもできないのか?
この2点については後日自力で調べて理由が判ったのですが
こちらについては中級編のカテゴリ記事にて改めて♪
[2012/11/30 16:57] | 撮影考察(初級編) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ねんどろいど改造:凛子・冬熱海服
ねんどろいど「ラブプラス」の3人は、みんな半袖のセーラー服で販売されていて
この寒い時期に半袖はないだろう!と言うことで


俺カノジョの凛子向けに、長袖のコートを作ってみました♪


元デザインはこれ。ラブプラスの最大のイベント、熱海旅行で
冬に凛子が着て来てくれる服を再現する感じで。


素体として安く買ったねんどろいど「キョン」をベースにパテを盛り盛り

襟と腕のファーは、盛ったパテに対して秘伝のロンギヌスの槍
(実際は100均の先端が二股に分かれた何か)で突き刺しまくって表現
爪楊枝とかキリとか針とかでもできると思うです♪( ´▽`)

ボタンは服飾用品店で売ってた虫ピンっぽい何かを色付けて差し込み

スカートはラブプラス制服のスカートをリペイント

足はけいおん!の唯をそのまま流用しました。


まだまだ慣れないエアブラシ。つい吹きすぎちゃうんですよね。

仕上げにツヤ消しトップコートを吹こうと思ったのですが
工作の師匠、YUYさんから「吹かないでテカったままの方がそれっぽい」と
指摘を頂いたのでそのままにしました。

(シンナーテロ的な)家庭の事情で水性塗料を使っているため
すぐに色がハゲるのが難点。何か解決法を考えねば…。


完成はこちら。秋の光画部撮影あわせで作ったので
ちょっと急いだ感はあるけどそれっぽく見えるかな…?
[2012/11/29 16:42] | ラブプラス | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
はじめに:「ゆらん家。」について
こんにちは、はじめましての方ははじめまして!
「ゆらん家。」は、5年ほど前に風景写真からスタートした
らんちゆらの2人写真サークルです。


その後「どこでもいっしょ」のトロ(のぬいぐるみ)と一緒に旅をしたスナップ写真を
本にして公開したのを一段落とし、趣味がねんどろいどを中心としたフィギュア撮影に
シフトしたため、ゆらん家。としての活動は休止
現在はフィギュア撮影サークル「とわの高校光画部」に参加しております。

その活動日記や、最近手がけているフィギュア改造写真、自身の撮影方法などを
備忘録も兼ねて何かに残したく、光画部の活動と並行して「ゆらん家。」としても
活動していきたく立ち上げた次第となります。

…なんて、カタいことは割とどうでもよくて
ねんどろいど作った!撮った!でも光画部フォトアルバムだと長文とか日記とか
投稿できないし…
よし、ブログ立ち上げちゃえ!
そんな軽いノリでw


撮るのがメイン、たまにフィギュア(ねんどろいど)改造のらんちと
改造に目覚めて、たまに撮るゆらの2人でお届けいたします。

書きたいことは随分あるので、暫くはつらつら書いていって
落ち着いたら週1くらいの更新を目指しております。

見て下さった皆様とコメント機能でディスカッションなんか出来れば
楽しいかな、なんて。そんなわけで今後とも宜しくお願いします^^
[2012/11/29 15:19] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
